働かないと決めた日

底辺と呼ばれる事が多いコンビニ業界でアルバイトとして4年、副店長として6年働いてました。愚痴が多いですがどうぞ宜しくお願いします

脱サラしてコンビニオーナーになった時点で人生詰みます

冷静になって考えてください、コンビニ経営に興味のあるそこのあなた、あなたに言ってるんです。

今何歳ですか?30歳?40歳?50歳?60歳?

年齢関係なく始められるのがコンビニオーナーのメリットと大手FCのサイトには書かれてますよね、実際慣れれば誰でも出来るような仕事だと思いますよ、ええ。

しかし冷静になって考えてください、何故そんなに美味しい話なら本部が直営店を持たないのでしょうか?

そして何故皆オーナー様は複数店経営している方が多いのでしょうか?何故?

答えは簡単です、1店舗ではとてもじゃありませんが飯なんて食えたものではありません。

1店舗でギリギリの生活なのが現実です。

かといって2店舗やると生活が豊かになるのか?

いいえ、収入的には少し余裕が出来ますが、2店舗そんなうまくスタッフが集まると思いますか?

集まるわけがないです、2店舗分の空いたシフトをあなたとパートナーで埋めなくてはなりません。
365日休み無しで平均12時間は毎日働くと思ってください。

結果幸せになんかなれません、わかりますよ、今のこの時でも生活が辛くてコンビニ経営に興味があることもわかります。

でも、間違いなく今のほうが絶対幸せになれる仕事はあります!断言します!

最初に年齢のお話しをしましたが、仮に35歳で脱サラしてコンビニオーナーになったとします。

ここでは契約年数だけでどうなるか説明させて頂きます。

大手FC3社の契約年数
A社15年
B社10年
C社10年

35歳で10年契約すると契約満了は45歳です、他の記事でも書きましたが、コンビニに来るお客は大半が「クソ」客です。
それと10年毎日相手に出来ますか?
仮に10年間勤め上げて嫌になって、再就職。
45歳でまともな仕事があると思います?正社員になれるでしょうか?

コンビニで10年オーナーやったからと言ってそんなもの履歴書に書いたところで年齢で括られてふるいにかけられます。

そう、つまり45歳でまた再契約せざる負えないんです。

私の勤めてた店舗のオーナーもこのスパイラルに落ちてました。

そして再契約をしたとして次の契約更新は55歳です。

もう世間で正社員で仕事なんてないですよ、はいまた再契約。

やっと定年を迎えられる65歳になりました。

さて、ここで契約も終わり、自由になってセカンドライフを満喫するぞ!!!

ってなるわけないですよね。なれたら相当ラッキーです。

近所のコンビニオーナーを見てください、この人まだやるんだ。。って方居ませんか?

そういうことです