働かないと決めた日

底辺と呼ばれる事が多いコンビニ業界でアルバイトとして4年、副店長として6年働いてました。愚痴が多いですがどうぞ宜しくお願いします

コンビニで毎年課されるノルマ一覧及び金額

おせち(40000)

年明けうどん(3000)

恵方巻(50000)

梅ギフト(30000)

お茶ギフト(20000)

母の日(30000)

父の日(30000)

土用の丑(50000)

お中元(60000)

敬老の日(10000)

ボジョレーヌーボー(20000)

クリスマスケーキ(300000)

お歳暮(60000)

年越しそば(15000)

合計718000円

 

これは私が勤めていたチェーン店が大手三社ではなく、ローカルチェーンだったのでこれでもかわいい金額です。

 

上の金額を本部の社員が圧力をかけてきます(買えとは絶対言ってきませんが、契約更新の時に更新できない店舗に分けられます)

 

なので時間外の予約活動や、パート、アルバイトさんにも金銭的な負担をかけさせることがしばしばあります。

 

一例ですが、クリスマスケーキは1個3000円なので100個程のノルマと考えてください。

そこのあなた、ケーキの予約100個取れますか?

そしてノルマを達成すると来年は更にノルマを上乗せさせられます。

 

仮に初年度のケーキノルマ100個達成すると、最低でも1割はノルマとして上乗せされます。

10個上乗せですよ?30000円ですよ?

それが10年続いたらどうなります?

200個の予約を10年後確保できますか?

 

それでもコンビニやりますか?