働かないと決めた日

底辺と呼ばれる事が多いコンビニ業界でアルバイトとして4年、副店長として6年働いてました。愚痴が多いですがどうぞ宜しくお願いします

全て経営者の責任にされます。

仮にあなたがコンビニのオーナーになれたとします。

日販売り上げ40万、1日の来客数670人。

年商1億4千万を誇る立派なお店です!


所が、道の反対側ににセブンイレブンが建てられ、売り上げは日販25万、1日の来客数420人に。


この結果を本部の方はなんて言うと思います?


「コンビニが目の前にあれば仕方ない」


「よく売り上げ減少をここまでで抑えましたね」


こういう言葉を期待しますよね?


いいえ?そんな事絶対本部の方は言いませんよ?


「そもそも店づくりがなってない、これじゃお客取られて当然です。

売り上げが下がったのはあなた方の経営に問題がある。」


これ実際何人もの本部社員に言われた言葉です。


こんなもんですよ、コンビニ業界なんて